材料からツールまで お菓子作りの味方RedMan

香港にいたコロナ期にお菓子作りに目覚め、ウェブでレシピを探しては何度となく作るようになった娘。シンガポールに来てお菓子作りを再開し、ラズベリーのマカロンを作るために、フリーズドライのラズベリー粉が必要になり、入手先をサーチしていたところ、R…

快適に、おしゃれに、エシカルに。こだわりあるおしゃれアイテムが揃うセレクトショップBRISA

シンガポールに引っ越して来て以来、足繁く通う街のひとつ、カトンKATONG。ジョー チアット ロードJOO CHIAT ROADにはおしゃれなお店が佇み、散策がとても楽しいエリアです。先日、プラナカンショップハウスを見た帰り道、素敵なセレクトショップを見つけて…

心せよ、安全だけど詐欺多発

シンガポールといったら、安全な国ランキングの上位にランクインする国。真夜中に一人で女性が歩いても安全ですし、子供を一人でタクシーや乗り物に乗せて出かけさせても不安はありません。 香港に引っ越したばかりの2010年前半の頃には、子供がまだ小さく、…

犬連れシンガポール、ワクチン接種について

香港から一緒に引っ越しをしてきた我が家の犬メルリン。シンガポールに来てから、換毛期のサイクルに変化が起こり、毛が抜け落ちる日々が長く続きました。香港では年に2回の換毛期になると、毎日掃除機がいっぱいになるほど毛を落としていましたが、ひどいの…

ベドクサウスマーケットで肉も魚も野菜も買う

我が家の徒歩圏にはスーパーが少なく、自転車を買ってからというもの、半径を広げながら、日常の買い物場所を探しています。ご近所さんから、2キロほど行ったところにウェットマーケットがあると教えてもらい、さっそく行ってみることにしました。場所はベド…

自転車購入。街の散策がもっと楽しく!

犬の散歩がしやすいこと、できるだけ広いこと。この二つは我が家の家探しにおいて捨てがたい条件でした。結果、選んだのがアッパーイーストのコンドです。海から歩いて10分ほどの自然豊かなエリアで、アウトドアライフを楽しむにはとてもいい場所です。反面…

シンガポールの変わり種法律いろいろ

家の前の道路沿いには街路樹としてマンゴーの木が植えられています。このところ、いい具合に熟し始め、たわわになったマンゴーがずっと気になっていました。そんな折、犬の散歩に出かけた際に、長い棒の先にネットがついた収穫器具でマンゴーを取っているお…

IKEAオンラインで注文した家具を返品するには? in シンガポール

IKEAシンガポールでの返品プロセスを紹介

シンガポールPAssion Cardは何がお得?

図書館のメンバーシップを登録する際にお得だと言われたPAssion Cardを作ってみました。携帯にアプリをダウンロードしてシンパスとリンクさせてサインナップ。12ドルの会員費(5年有効)をクレジット/デビットカードで支払ったら完了です。 www.onepa.gov.sg…

テンペにハマる

香港に住んでいた頃、ご近所のインドネシアさんヘルパーの方が作るテンペの料理のあまりの美味しさに衝撃を受け、テンペを食卓に取り入れたいと思ったことがありました。優秀なタンパク源であり、ビタミン・ミネラルも豊富、さらに腸にも良い発酵食品。その…

シンガポールの公共図書館 Tampines Regional Library へ

教育熱心なシンガポール。一体公共図書館はどんな感じなのでしょうか? 蔵書数は多いのか少ないのか、どんな本が置いてあるのか気になります。 Googleマップで「Library」を検索。ずらりと出てきたリストの中から、家からそう遠くなく、レビューが良かったタ…

<香港転出準備>引っ越し業社選び・ペットリロケーション

香港転出の際にやるべきこと、考慮するべきこと - 1 引っ越し業者選び 今回は以下の3社で見積もりをしてもらいました。 NIPPON EXPRESS:言わずと知れた日系の会社。日本語での対応が可能で、見積もりの際にも日本語でOK。値段は高め。 www.nipponexpress.co…

<シンガポール転入事前準備>Visa申請・家探し

シンガポール転入の前にやるべきこと- 2 Visa申請 申請に際してはMinistory of Manpowerのサイトをまずはチェック。夫が会社を経由してEmployment Pass、そして私と子供の分はDependent's Passを申請しました。Dependent's Passの申請に際しては以下のドキュ…

香港からシンガポールへ引っ越し、やるべきことは?

夫の転職により、シンガポールへの転勤が突如決まりました。 話があったのは7月。引っ越しは9月末を予定という強行スケジュール。真っ先に頭をよぎったのは、14歳の娘の学校探しと犬のことです。 香港からシンガポールへの引っ越しの際に、まずは考えるべき…

香港から、はじめまして

香港在住11年、百万ドルの夜景の外周部に位置する新界のタイポという街で暮らしています。我が家はスリランカ人の夫と娘2人、そして去年から飼い始めた犬の4人プラス1匹家族。夫婦ともにアウェイの土地で、こんなに長く住むことになるとは引っ越してきた当…

edXで留学気分

edX

はじめまして。 昨年読んだ本『FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』(ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリングロンランド著/日経BP)に感銘を受け、いかに自分たちが事実に基づ…