2023-01-01から1年間の記事一覧

<香港転出準備>引っ越し業社選び・ペットリロケーション

香港転出の際にやるべきこと、考慮するべきこと - 1 引っ越し業者選び 今回は以下の3社で見積もりをしてもらいました。 NIPPON EXPRESS:言わずと知れた日系の会社。日本語での対応が可能で、見積もりの際にも日本語でOK。値段は高め。 www.nipponexpress.co…

<シンガポール転入事前準備>Visa申請・家探し

シンガポール転入の前にやるべきこと- 2 Visa申請 申請に際してはMinistory of Manpowerのサイトをまずはチェック。夫が会社を経由してEmployment Pass、そして私と子供の分はDependent's Passを申請しました。Dependent's Passの申請に際しては以下のドキュ…

香港からシンガポールへ引っ越し、やるべきことは?

夫の転職により、シンガポールへの転勤が突如決まりました。 話があったのは7月。引っ越しは9月末を予定という強行スケジュール。真っ先に頭をよぎったのは、14歳の娘の学校探しと犬のことです。 香港からシンガポールへの引っ越しの際に、まずは考えるべき…

香港から、はじめまして

香港在住11年、百万ドルの夜景の外周部に位置する新界のタイポという街で暮らしています。我が家はスリランカ人の夫と娘2人、そして去年から飼い始めた犬の4人プラス1匹家族。夫婦ともにアウェイの土地で、こんなに長く住むことになるとは引っ越してきた当…